効率的な筋肉の付け方②

レーニングのマンネリ化を防ぐ

 

 

 

 

 

皆さんトレーニングを実践していて、

「トレーニング効果が感じにくくなってきたな」
「トレーニングが飽きてきた」

と感じることはありませんか?

 

 

 

 

f:id:beback0401:20211017162952p:image

 

 

 

 

筋トレもずっと一緒のことをすると

筋肉が慣れてしまい効果が日に日に感じ

辛くなります。

 

 

 

それはレーニングの

マンネリ化のせいです。

今回はそのマンネリを防ぐ方法を教えます!!

 

 

 

 

 

マンネリ化とは=変化してないということ

であり一緒のことをしても飽きてしまいます

効果が得られないとモチベーションも下がり

レーニングをやめてしまう人もいます!!

 

 

 

 

 

レーニングのマンネリ化打開策

 

 

 

 

種目やプログラムを変える

 

今までやってきたトレーニングを変えて

見るだけでも新しい種目にも出会えたりと

モチベーションが上がることもあります。

思い切ってやってみるのもいいです!!

 

 

 

 

 

負荷(重量・回数・セット数)を上げる

 

 

 

f:id:beback0401:20211017163054j:image

 

 

 

 

レーニングの種目にもよりますが

一緒の負荷にすると慣れてしまうので

自分の運動能力や体力レベルに合わせて

負荷をあげることもいいでしょう!!

 

 

 

 

レーニングする時間を変える

 

 

 

次は時間を変えてみるです。今までは夜に

やっていたことを朝にやってみるなど

「え?」と思う人もいるかもしれませんですが

時間を変えるだけでも気持ちは変化します

 

 

 

 

 

 

レーニングの場所を変える

 

 

 

 

f:id:beback0401:20211017163210j:image

 

 

 

 

ジムだった人は公園に行ってみるなど

環境が変わると開放感があったりといい

気分転換にもなります。

 

 

 

 

これらの変化だけでもトレーニングが

長続きし、自分のモチベーションにも

関わるのでぜひ自分で考えてやるのも

マンネリを防ぐ1歩です!!